プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



bath room

konozouです。

今日は、bath roomの仕様について・・・
bath room

bath roomって難しいです。

雑誌やモデルルームに出てくるようなbath roomは、
①全面タイル貼り
②スタンディングのバスタブ
③洗面スペースとの仕切はガラス張り

というような出で立ちです。

確かにこういうbath roomは、格好いいです。
konozouも当初はこういうタイプにしようかと思っておりました。

・・・・でも、これって、実用面からすると色々と問題があります。

①目地の掃除が大変、冬場は冷たい
②そもそも欧米とは「風呂桶」に対する考え方が違います。
 日本人は、風呂桶の中で湯にゆっくりとつかるため、浴槽の保温性を重視しますが、
 底面むき出しのスタンディングタイプは、保温性を期待できない。
 また、スタンディングタイプの浴槽は掃除が大変・・・
③シースルーのガラス張りはカルキを含む水道水の跳ね返りで、これまた掃除が大変・・・・


毎日使うbath roomは、格好重視だけでは先々後悔しそうなので、
結局、システムバスにすることにしました。

しかし、システムバスといっても色々あります。
konozouの選定ポイントとしては、

浴 槽:人大でシンプルなスタイル・横たわった時に頭を支えるピロー付 もちろん、保温性重視
水 栓:メタルヘッド・メタルホース
パネル:後に紹介する洗面台とイメージを合わせ、wood調の艶消しタイプ


こういった点を条件に、システムバスを探していたところ・・・・

ありました!
option扱いですが、積水ホームテクノ製のHASBシリーズです。(参考HP↓)
http://www.bathsaloon.jp/escort/

このシステムバスの特徴は、
①一体成型の人大なのに2トーン加飾加工により、あたかも浴槽を埋め込んだかのようにみえるバスタブ(業界初なんだそうです)↓
2トーン浴槽

バスタブの形状がシンプルなのが洋タブっぽくてお気に入り
ちなみに、ピロー部の盛り上がり加減もいい感じです

②吐水兼用のシャワーヘッドが収納できるホースinカウンター
ホースinカウンター

シャワーホースがだら~んと垂れているのって、あまり格好良くないなと思っていたのですが、
このカウンターはホースを収納できるのです!
シンプルで潔くてGOODです。

③艶を抑えた木質フロントパネル↓
パネル組み合わせ

艶消しの木質パネルってなかなか無いのですが、
(ちなみにメーカー仕様には違うグレードにしかありません)
住友オリジナルのHASBシリーズにはこの設定がありました。感激です。

④1616サイズの浴室を100mm広げることが出来るシステムサニタリーウォール(SSW)↓
SSW

限られた空間の中で100mmのスペース拡大の効果は絶大です。

フロントパネル以外のイメージとしてはこんな感じでしょうか
http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb05.htm


四葉ブログランキングに参加中四葉
よかったらポチっと
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント

こんにちは.
和室の照明,素敵ですねぇ.
照明に興味のある人の選ぶ照明と言うのは,当然ですが品があって飽きが来ない!ですね.我が家のコーディネートをお願いしたかったですよ・・・
ところで,お風呂にもたくさんのこだわりがあったんですね.
とてもおしゃれなシステムバスですね.出来上がりの写真を待ってますよ~.
2007-07-09 14:27 | まりん #JptxlV1o | URL [ 編集 ]

まりんさん こんばんは。

照明の件、お褒めにあずかりまして光栄です。照明については、書き足らない位なんです(笑)

システムバスは、積水を採用された方を見たことがないので、実はどうなるのか不安なんです・・・・

2007-07-10 00:56 | konozou #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-02 13:56 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-02 14:00 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/64-b45fcb50

 | ホーム |  page top


