プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


リビング・ダイニング

konozouです。

今日は、リビング・ダイニングの設備・仕様について・・・
リビング・ダイニング

リビング・ダイニングのテーマは、
「開放感」です。

リビングで私がテレビを見ていたり、
       tちゃんが遊んでいる時でも、
DKにいるkちゃんと
お互いが様子を確認しあえるよう、
極力間仕切りをなくし、開放感が得られるようにしたつもりです。

例えば・・・

①格子スクリーン
縦格子スクリーン

これは、マイフォレストの展示場では必ず見かける定番品。
開放感と木質感を同時に演出できる優れものです。(イメージ↓)
格子スクリーン

我が家では、リビングとダイニングの間に1箇所と、
        リビングと  和室との間に1箇所
リビングを挟んで、対称となるように格子スクリーンを配置しております。
但し、和室は、客間としても使用するので、プライバシーへの配慮も必要なことから、格子と格子の間にワーロン和紙を挟み込んでみました。
この部分は、設計士さんとICさんと3人でイメージを膨らませながら決定したのですが、既製品ではないので、仕上がりに一抹の不安があります・・・・

②全開口サッシ
全開口サッシ

我が家のリビングにぜひ採用したかったアイテムがこれ。
展示場で見た瞬間に一目惚れってやつです。
全開口サッシ

新緑の美しい季節なんかに、サッシを全開口にして、
リビングにいながら光と風を浴びている自分を想像するだけで
・・・ああ、幸せ(*゚v゚*)

③リビング階段&5.1ch
リビング階段&5.1ch

リビングの開放感の演出に大きく寄与しているのが「リビング階段」です。
そう、リビングからつながる階段と中2階のお陰で、この部分に広大な吹き抜けを確保できたのです。
そして、吹き抜けの頂部には・・・我が家の外観上のシンボル「丸窓」を配しております。
先日現場を見に行くと、既にこの丸窓が設置されており、1階リビングから見上げたその先の丸窓は、まるでチャペルのステンドグラスのように神々しく見えました(笑)
丸窓


さて、前置きが長くなりましたが、このリビング階段の手摺には、他の格子スクリーンと雰囲気を合わせるために、「シンプル手摺」をつけてみました。(イメージ↓)
シンプル手摺

この選択が吉と出るか凶と出るか・・・私にもわかりません。

あともう1つ、5.1chは、「男のロマン」です。
TVスピーカー

5.1ch

男はこういう音響系のシステムに目がないのです。
ちなみに埋込スピーカーは、カーステレオにおける埋込型の実績を考慮して、パイオニアさんにお願いしました。
kちゃんは、あまり(ていうか全く)興味を示しておりませんでしたが、
このシステムで映画なんぞ観たら、
きっとkonozouに感謝するはずです。
間違いありません・・・
そうあって欲しいです・・・


そんなこんなで、思いっきり開放感を追求した我が家のリビング・ダイニング。
結果として、冷暖房効率無視の設計なので、電気代が心配・・・・次世代省エネ基準の断熱性に期待します!


四葉ブログランキングに参加中四葉
よかったらポチっと
 にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

コメント

おはようございます.
格子スクリーンは外せないアイテムですよね.階段手摺ともきっと合うと思います.
全開口サッシは私も希望していたのですが,もっと希望していたブラインドシャッターがつけられない(当たり前ですが)ということで,ブラインドシャッターを優先してしまいました.そのため我が家の掃き出し窓は全て引き違い窓です・・・
5.1chはやはり我が家も主人がこだわりましたが,kちゃんと同じく私は全く興味がありません.「うるさそうだからできればヘッドホンを使用してね!」とまで言ってます.5.1chの意味なしですよね...
2007-07-02 08:43 | まりん #JptxlV1o | URL [ 編集 ]

konozouさん、こんにちは。
リビングの全開放サッシ良いですね。
でも、このサッシオプションですよね?
着工合意前の打ち合わせの頃は、
うちの旦那さま、超ケチケチモードだったので、
オプション系のサッシの話なんて全く出ませんでした。
でも、今考えたらリビング側の窓は、これでもよかったのかも。
それから、我が家もリビングシアター化計画してますよ。5.1chだけでなく、スクリーン&プロジェクターも登場します。
このスクリーンで、wiiをするのを娘が楽しみにしてます。
2007-07-02 12:28 | Kero #7CwYd/c. | URL [ 編集 ]

まりんさん こんばんは。

ブラインドシャッター・・・いいですね。

家は雨戸がないので、防犯対策は、防犯Low-Eガラス+セキュリティで対応します。

でも、台風時の瓦被害がちょっと心配なのです・・・・v-388
2007-07-02 22:16 | konozou #- | URL [ 編集 ]

Keroさん こんばんは。

スクリーン&プロジェクターとは恐れ入りましたv-10

スクリーンでwiiを映したら、等身大のマリオ
を楽しめますよね。

ちなみに私は、テニスの最中に興奮のあまりコントローラを椅子にぶつけてしまいました・・・
2007-07-02 22:21 | konozou #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/60-7f603dfa

 | ホーム |  page top


