プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



玄関&ホールの照明

konozouです。

今日は、玄関&ホールの照明について・・・ 玄関&ホールの照明は、使用目的別に2パターン用意しました。

①日常モード
玄関主照明

これは、私達が日常生活で使うモードです。
まず、玄関入って右側に壁付けのヤコブセンランプです。↓
ヤコブセンランプ

http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/jakobsson/bracket/products/B2568.html
この照明は、クリプトンランプの暖かい光源を、薄くスライスしたパイン材で優しく包み込んだ、木の温もりが感じられるブラケットです。
実はヤコブセンランプは、別のタイプのシーリングを現宅のトイレに使用中ですが、暖かい光がお気に入りで、ついついトイレに長居しがちです(笑)

次に、ダウンライト National Home Archi LGB70000
ダウンライト1

この2つのダウンライトは、ヤコブセンランプに設置された人感センサーと連動して同時に点灯します。
つまり、玄関ドアを開けると、ヤコブセン+ダウンライト×2が点灯し、私を迎えてくれるというわけです。
これで、真っ暗な玄関でスイッチを探してガツン・・・という事態には陥らない見込みです。
但し、このセンサーは、数分間人の気配がない場合、自動的に消えてしまうことから、
例えば、夜中、トイレで用を足してドアを開けてみると真っ暗・・・なんてことになる恐れがあったため、ICさんの勧めで、トイレの前にもう1つセンサーを設置しました。

②演出モード
スポット・ニッチ間接照明

このモードは、お客様の来訪時など、ホールを格好良く演出したい時に使用する予定でして、
ICさんとーでもないこーでもないと何度も協議を重ねて決めた苦労の作品です

使用している照明は、
まず、ニッチ部分のダウンライト National LB72680
ダウンライト

我が家は、玄関ホール正面にシーサンドコートで塗り込んだニッチ棚を作り、そこに8cmのニッチ用ダウンライトを埋め込みました。
このニッチの高さは、玄関を開けた時に、来訪者から光源が見えないよう、FL+1300に調整しております。↓
ニッチ

イメージとしてはこんな感じ↓
ニッチイメージ

ちなみにこのニッチ棚には、kay bojesenの猿の置物達(3匹)が並ぶ予定です(笑)↓
070322_2121~01.jpg

次に、玄関左側のスポットライトにNational Home Archi LGB70025
玄関スポット

このダウンライトは、配光用途に合わせて電球を変更できるタイプなので、今回は20°の狭角電球を使い、壁に飾るポスターやファブリックをシャープに照らす予定です。
ちなみに現在、ここに飾るポスターを物色中です・・・・

最後に前回お話しした、フローティングファニチャー下面のライトです。
フローティングファニチャー

この照明は、床を優しく照らすだけの演出用ですが、きっとカレーに添えられた福神漬のように、いい味を出してくれるはずです。

これらは全て、間接照明になるので、壁や床を優しく照らして、きっといい雰囲気を醸し出してくれるはずです。(*´∀`*)。

早く点灯してみたいよ~

四葉ブログランキングに参加中四葉
よかったらポチっと
 にほんブログ村 住まいブログへ




コメント

ヤコブセンのライトイイですよね~~。
私もあの感じ大好きです。
でも、我が家には採用されていません。
早く、照明の付いた感じ見てみたいですね。
2007-06-25 07:22 | Kero #7CwYd/c. | URL [ 編集 ]

keroさんへ

keroさんもヤコブセンランプ好きなんですか。
いいですよね。あの木質感・・・
きっと、暖かい光が出迎えてくれると思います。
v(。´ー`。)v
2007-06-26 00:27 | kono #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/57-599fc7da

 | ホーム |  page top


