プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



キッチンの設備

Kちゃんです。
キッチンの設備について。
普段の家事をお手伝いしてくれる大事な大事な設備は入念に選びました。
まずはIHクッキングヒーター
松下製 JS-CH-XS7CES
20070525135436.jpg

3口IHを選択。電力会社のオール電化ショールーム「IRIS」へ行き、体験しました。
確か¥300で各社のIHクッキングヒーターを利用することが出来ました。
実際に調理した物(その日はご飯、豚の炒め物、天ぷら)も食べれますよ。
その日は私一人でしたのでお試し放題。
三菱松下で悩んでいたので、両方を使ってみることに。
三菱に惹かれた点は・・・グリルが大きいこと。
ピザだって楽々。だったんですが、ピザはオーブンで焼くよねってことになり、
あっさり松下になりました。

=3口を選んだ理由=
・私はお酒を飲みますが、konozouはお付き合い程度。よってスルメや海苔をあぶったりしない。
・2口を実家で使っているが、ラジエントヒーターはほとんど使わない。
・小さい子供がいる為、危ない。


以上の理由で3口を選択。
3口IHにしたので、3口使えるようにトッププレートは75cm幅

それとオールメタルではありません。
オールメタルと言っても熱伝導率がはやりIH専用に比べると若干落ちるらしいのと、
家を新築するにあたって、お鍋など新調する予定なので、オールメタルでなくてもいいかなという結果になりました。

続いてレンジフード
富士工業 JS-SCR-3R-901S1
20070525135353.jpg

加熱器連動タイプ。
IHなので、シロッコファンのものを選択。
実際に永大産業のショールームで触れ、お掃除も楽そうだったのでこれを選びました。

食洗機
こちらも松下製 JS-NP-P45V1PSAA
20070525141205.jpg

ビルトイン型にしましたが、据え置き型に慣れてしまった私は、腰をかがめてお皿を入れるのが少々面倒に感じでしまいます。
据え置き型はお皿を洗ったら、その動線でお皿を食洗機に入れることが出来るため、使い勝手がどうかな?とは思いますが、
見せるキッチンにしている我が家としては、当然ビルトインになりました。


水栓金具
これは悩みましたね。皆さんのブログを拝見し、考えた結果,
INAX SF-N450SX タッチレス水栓になりました。
SF-N450SX-JW_1.jpg

ショールームでこやつに出会ったときは、感動っキラ
主婦にとってこんなに素敵な物があったなんてハート

手が小麦粉で汚れていても ノープロブレム。
両手がふさがっていても  ノープロブレム。
水垢なんてnothing。

きっと顔をかざしたって水が出る、そんな賢いこいつに決めました。
ただし、ご存じの方も多いと思いますが、でかいっ!
我が家ではキッチンに窓を設け、
そこに調味料などをおける様にカウンターを作ってもらう予定。
ですのでカウンターの高さと水栓の高さがかち合わないように設計してもらいました。

多分皆さんの家でも採用されている品だと思います。
きっとこの子達が私のキッチン生活をラクに、
いや、楽しくしてくれることと思います。


四葉ブログランキングに参加中四葉
よかったらポチっとな
 にほんブログ村 住まいブログへ



コメント

こんにちは。3口IHうらやますぃ~です。我が家もラジエントなんて使わないんだろうな~と思ってるのですが、IHに関しては「安いもので」の一言で終了~だったんですよ。。。
タッチレス水洗も最近大人気ですね。私は仕事場で(様々な)タッチレスを良く使うのですが、我が家にはあえて採用しませんでした。トイレのオート洗浄も同じく。どうも体質的に古臭い人間のようです・・・
2007-05-26 10:30 | まりん #JptxlV1o | URL [ 編集 ]

 こんばんは。
キッチンの設備選び、私も必死で研究しましたヨ。
直接、使い勝手が自分に跳ね返ってきますからネ(^_-)
 またINAXのタッチレス水栓、私もかなり悩みました。
ショールームに行く度に必ずこの前に行って、ジャーっと何度も試してみたりして(^^ゞ
でも結局、我が家では高額なこともあり採用を諦め、キッチンと同じTOTOの中から選びました。
こうやって採用される方の記事を拝見すると、後ろ髪を引かれる想いです~
2007-05-28 01:19 | フキノトウ #7Xma6qOk | URL編集 ]

>まりんさん

こんばんは。
当初は我が家も2口でしたよ。
だけど、欲が出てしまい3口にしました。
ところでキッチンの搬入はまだ先ですか?
水栓3本やミーレの食洗機など盛りだくさんですよ~。今になってミーレの食洗機に感心が湧いてきちゃいました。



2007-05-28 22:32 | Kちゃん #- | URL [ 編集 ]

>フキノトウさん

こんにちは。
他の所はkonozou任せでしたが、キッチンだけは情報収集等頑張りました。
フキノトウさん邸のTOTOのキッチン、羨ましい限りですよ。
kitchen house やTOTOのCUISIAテイストのキッチン大好きなんですが、我が家では予算の関係で住林オリジナルにしました。
2007-05-29 13:55 | Kちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/44-43dea7d8

 | ホーム |  page top


