プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



間取り(2)

konozouです。
今日は1F間取りの続き。�エントランスクロークについて。

展示場に行くとかなりの確率で遭遇するエントランスクローク。
常に玄関廻りを整然と保つためのマストアイテムです。
加えて玄関廻りに空間的なゆとりが生まれるので、来訪者へ与えるインパクトも
ということで、我が家にも是非・・・ と考えておりました。
konozou的には、まりんさん邸フキノトウさん邸みたいなウォークスルータイプのクロークを設置したかったのですが、訳あって断念することに。

どういう事かといいますと・・・

エントランス設計において、外観の全体バランスを優先してしまったのです。
つまり、
・門から玄関までは奥行き感を持たせたアプローチにしたい。
・玄関はボックス部の中心に配置したい。↓

この2つの条件を満たすレイアウトにすると、玄関入って右側に余剰スペースが生まれるため、結果的にここがkonozou家のエントランスクロークになりました。
そう、エントランスクロークの位置は後付的に決まったのです。
この結果、残念ながらウォークスルーはできません。↓

従って我が家においては玄関脇の大きな靴箱 兼 物置という感じでしょうか。(笑)
多分tちゃんのベビーカーなどは普段ここに放り込まれるでしょう・・・

(次回に続く)

四葉ブログランキングに参加中四葉
よかったらポチっと
 にほんブログ村 住まいブログへ



コメント

 こんばんは。
エントランスクローク、我が家のタイプが希望だったと言っていただいて嬉しいのですが、現在、私は逆に「konozouさんのお家のタイプの方が良かったかなぁ。」と思ったりします(^^ゞ
 我が家のタイプですと、スルータイプなので通り道は絶対確保しておかなくてはいけないし、さらにうちは扉を付けていない(コストダウンのため)ので見え放題なのです。
 収納面を考えると、konozouさん邸タイプの方がずっと良いですヨ。
2007-05-22 01:54 | フキノトウ #7Xma6qOk | URL編集 ]

フキノトウさん こんばんは。
確かに収納面では重宝しそうです。

でも、ウォークスルー・・・・羨ましいですよ。

きっとフキノトウさん邸は、お客さんが来られる度に、玄関入って「おぉ!」って感心されると思いますよ。
整理整頓・・・がんばってくださいね。
2007-05-23 01:22 | konozou #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/40-9e7fd7a8

 | ホーム |  page top


