プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



配筋検査完了!!

本体着工8日目
Kちゃんです。
現場は今こうなってます。↓
2007/5/10
IMG_2942.jpg

防蟻シートが貼られ、配筋をしています。

2007/5/13
20070515214550.jpg

配筋検査完了!!
防蟻シートがかなり汚れていましたが、最後に高圧洗浄機で洗い流すらしい。
私はその事に気づきませんでしたが、現場の方から説明がありました。
ほぼ、部屋の間取りが見えてきます。
konozouと2人で、玄関から入って~、和室はココで~、なんてシュミレーションをしてみちゃいました。
嬉しさのあまり、きっと誰でもやってますよね?
そうだ、やってるんだ。
まちがいぃない!!(古っっ)

2007/5/14
20070515213636.jpg

生コンが流され、丸2日間養生します。
通常は1日でコンクリートが固まる為、次の日から工事をするらしいんですが、
住林では養生するとのこと。
といった感じで基礎工事は着々と進んでいます。
完成は9月中旬もしくは下旬予定。

それと、お茶出しに行った時に、ご近所になるであろう方とお話ししました。
井戸端会議ってやつですか。
その方は5年程前に新築されたようで、どこのHMかは不明ですが、
「○○さん家は、しっかりされてる所で建ててるから大丈夫だけど、
うちの工事の時も、毎日行ってましたよ。特に基礎の時は。
だってたばことか空き缶とかそのままにされて、乗っけられたら、
後は分かんないもんね。だから毎日掃除を一緒にしてましたよ。」
って。
やっぱり一生に一度の買い物、
建てるなら、きっちり建てて欲しいっっ。
施主が毎日見に行って、現場監督になるって非常に大事な事だと実感させられました。羅琉 喜
(現場はやりにくいと思いますが・・・。)


コメント

我が家の数ヶ月前の様子を思い出します.
シミュレーションはもちろん,しましたよ.ここが廊下で~,ここが洗面所.みたいな感じ.
今度は上棟が待ち遠しくなりますね.
2007-05-18 16:51 | まりん #JptxlV1o | URL編集 ]

>まりんさん

こんばんは、まりんさん。
やっぱり?そうですよね。嬉しいですよね。
まりんさん邸は随分工事が進まれているので、工事の手順が見れて参考になりますよ。
2007-05-18 22:58 | Kちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/39-7ff619f4

 | ホーム |  page top


