プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



外観デザイン(2)

konozouです。
最近仕事が忙しくてblogアップできていなかったので、今日は、連チャンでいこうと思います。

さて、まず我が家の外観パース図その1です。↓
我が家その1


その2です↓
我が家その2


その3です↓
我が家その3


こんな感じの外観ですが、このデザインに至る過程の中で、我が家のベンチマークである昭和第一展示場との間で、外観テーマ毎の比較をしましたのでご紹介しておきます。

テーマ① 家の大きさ
【昭和第一】
さすがは展示場。威風堂々とした佇まいです。建築面積は軽く40坪を超え、延べ床面積はなんと70坪を超えております!アイヤー*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)
昭和第一

【我が家】
これは、展示場と比較しても仕方がありません。我が家はkonozou・kちゃん・tちゃんの3人構成。先々を考えてもせいぜい4人でしょう。よって延べ床面積50坪まで、と最初から決めていました。

テーマ② 家屋のレイアウト
【昭和第一】
展示場なので当然日当たりの良い道路側に玄関、リビング、ダイニングなどを配置。ダイニングと庭はウッドデッキで繋がり、いわゆる「魅せる家」的なレイアウトです。
【我が家】
これは非常に重要なことなのですが、実は我が家の敷地は北側道路なのです。
・・・つまり、展示場のような「魅せる」レイアウトにしてしまうと、リビングやダイニングが北側に配置され、サニタリーやバスが南側に配置される何だかへんてこな家になってしまいます。
よって、家自体をなるべく道路に寄せ、南側に庭のスペースを広く取る必要があり、↓
我が家その1

20070416002754.jpg

必然的に本来家の顔になる北側は、窓の小さなサニタリーやバスが配置され、暗く狭い空間となってしまいます。
デザイン上は大きな制約となりますが、これは仕方ありません・・・

テーマ③ 外観デザイン(全体構成)
【昭和第一】
切妻の大屋根と異なる大きさのボックスを組み合わせた、これまたいかにも展示場然とした大胆なデザインです。
でも・・・かっこいい+.(*´∀`*)゚+.↓
20070416003212.jpg

【我が家】
我が家は建坪の自主制約もあり、こんな大胆なボックスは組み合わせられません。
基本的には切妻屋根の総二階としつつ、道路側にも切妻を配置した上で、デザイン上のアクセントとして両サイドに大小二つのボックスを控えめに組み合わせ、建物全体に立体感を出しました。↓
20070416003229.jpg


(次回に続く)

コメント

かなりドーンと大きいイメージです。
ボックスも良いアクセントだし。
お庭も結構広く取れそうですねぇ。

ご近所さん注目の的間違いなし☆
2007-04-16 05:41 | 麒麟 #wr80fq92 | URL編集 ]

こんにちは.まりんです.
konozouさん邸は,北から見ても南から見ても,とても素敵なデザインになっていて,理想的だと思います.
設計士さんの手腕が窺えます.
我が家も同じく北道路なんですが,うちはまさしく「見せる北」のみを意識して,南はどうでもいい状態です.はっきり言って見られたものではない感じです...
2007-04-16 15:29 | まりん #JptxlV1o | URL編集 ]

>麒麟さん
実は、今、外構の打ち合わせが大詰めです。
麒麟さんの外構、とても参考になりますv-22
庭は今後ゆっくりと造っていこうかと・・・
2007-04-17 00:43 | konozou #- | URL [ 編集 ]

>まりんさん
まりんさん家の外観は、それこそ宝塚級の超マイフォレストですよね。
大きな屋根なので風格が漂っていいですねぇ。
ベランダ緑化もカッコイイ・・・
2007-04-17 00:51 | konozou #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
保守的なデザインの我が家と比べて大胆なデザインでカッコイイですね。
南側に窓がたくさんあって日当たりも良さそうだし、広い庭が取れてうらやましいです。
2007-04-18 10:40 | kuni #- | URL編集 ]

>kuniさん
南側の窓は日当たりを重視してたくさん設置しました。でも、夏は暑いかも!?
2007-04-19 23:06 | konozou #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konozou.blog96.fc2.com/tb.php/21-2af14669

 | ホーム |  page top


