プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



初めてのお茶出し・・・あれっ?

Kちゃんです。

解体工事が無事に終了し、更地になりました。
で、今日から擁壁工事予定だったんです。(擁壁工事期間約1ヶ月)
           
15時の休憩時にお菓子とお茶の差し入れをしようと朝から準備。
現場に着くまで寄り道をしてる間に14:50。
休憩時間に間に合うかな~っと車を飛ばし、なんとか15時に到着。

あれっ、ビックリみっちゅ誰もいない・・・。辺りを探しても誰もいない・・・。

ヒュールリー。そんな季節じゃないのに木枯らし吹いちゃいました。
折角、ちょっとおめかししつつ、現場のあんちゃん達になめられないように、気合いを入れて行ったのに~。

っていうか、本体着工がGW明けなのに、間に合うのかな?

ということで、何もすることがなかったので、現場の写真をパチリ。キラキラ
まだ、何も記入されてないって事は明日から?
また、明日も気合いを入れ直して行ってみます。070329_1500~02.jpg



それと、全然関係ない話なんですが、最近旦那さんが毎日のように食べているチョコボールで銀のエンゼルが当たったのと、以前応募していたベビーフードの詰め合わせセットが当選したのをいいことに、
macりんごのモニター募集に応募してみました。
前々から使ってみたかったmac。出来たてのApple Storeに行って旦那さんと遊んだのが忘れられず、調子に乗って応募してみました。
当たったらいいなぁ~
絶対我が家のインテリアにもベストマッチのはず。




HMの選考過程(4)

konozouです。
前回、昭和第1モデルルームとの出会いをお話ししましたが、今回はその続きです。

早速、申込金を支払い、住友林業さんと具体的な打ち合わせをすることに・・・
間取りや照明については私なりにこだわりがあったため、
「ここからこういうロケーションで」とか
「この照明をこう吊して」とか
細かく指示を出し、何度か図面を書いてもらっているうちに、徐々に自分の求めているものが形になってきました。

そうなると、次は一番大事な見積もりです。

ちょうどその頃秋の決算期だったこともあり、営業のMさん (色々あって営業は変えてもらいました。ゴメンネHさん) の鼻息が徐々に高ぶりつつあるのをを感じつつ、まずは1回目の価格提示を受けることに・・・・

結果・・・・ガビ~ン (゚Д゚ノ)ノ 予想どおり、大幅な予算オーバー!!

Mさん、最初の打ち合わせ時に予算お伝えしておいたのに・・・トータルで1,000万程超過。
アウトです、正直言って・・・
でも、まだ、1社見積もりだし、決算期だし、しこたまオプションいれた結果なので、
と、ここから戦闘開始-(`д´)- 他社競合と価格交渉の始まりです!!

(次回へ続く)

HMの選考過程(3)

konozouです。前回住友からMy Forestの案内をいただいたところまでお話ししたので、今日はその続きです。

My Forestのパンフレットに掲載されている御殿達は、どれも木質感に溢れモダンな雰囲気を漂わせていましたが、その中でも特に私にとって印象深い家がありました。それがModernのページに掲載されていた切妻屋根とボックスとを組み合わせた家です。
「これは正にアルヴァ・アアルトの自邸をパクッた(><)
ではなくて、モデルにした家じゃないか!」ということで、もっと詳しく知りたくなった私達は、早速、営業のHさんに連絡し、その家が山梨の昭和第1展示場であることを教えてもらいました。http://sfc.jp/ie/lineup/gaikan/house8.html#pn

山梨か・・・遠くて見に行けないけど、もっと詳しく知りたいよ~とHさんにおねだりしてパンフレット入手!パンフレットを熟読し、このモデルハウスの特徴を私なりにまとめました。

【エクステリア編】
・切妻屋根とボックスの組み合わせ(一部我が家):アアルト邸を思わせる佇まいがGOOD!
・随所にあしらわれた格子スクリーン(我が家):木質感を醸し出していてGOOD!
・アクセントの丸窓(我が家):まんまアアルト邸でGOOD!
・白と黒のタイル(INAXの古幻→一部我が家):色彩のコントラストがGOOD!

【インテリア編】
・オイルチークの床材(我が家):天然木の自然な木目がGOOD!
・スキップフロアによって生まれるリビングの高天井(我が家):開放感がGOOD!
・縦格子スクリーン(我が家):光と風を通してGOOD!
・南に面した大きな窓(我が家): 明るいリビングがGOOD!
・琉球畳を敷いたモダンな和室(我が家):洗練された雰囲気がGOOD!
・モーリコーポレーション製のキッチン: ゼブラウッドの木目がGOOD!
・タイル張のバス・サニタリー:白の開放感と木目の重厚感の調和がGOOD!

とまぁ、ざっとこんな感じです。ちなみに上記中の(我が家)は、その後私の家にも採用された仕様です。これらについては、また後日詳しくお話しするとして、つまり、昭和第1展示場の設計コンセプトと私の感性とは、非常に近いものがあって、その時「これだ!」と強烈なシンパシーを感じたのです。
そして昭和第1というベンチマークを得た私達夫婦は、その後、住友林業と打ち合わせを進めていくこととなったのです。
(次回に続く)

HMの選考過程(2)

konozouです。前回の続き M井ホームのお宅訪問について

現場見学当日の営業の説明       私の感想
     ↓                     ↓
「アバンコルテではありません」・・・・・・えっ、聞いてないよ・・・   
「家主は30代半ばのご夫婦です」・・・・若いのにM井なんて、羨ましい!
「物件はシンプルモダンです」・・・・・・・M井のことだからお洒落なんだろうな
「坪単価は70万位です」・・・・・・・・・・・高いよ!高すぎる!!

というようなことを話しているうちに、現場に到着!
外観は、ボックスを組み合わせた真っ白なお家で、シンプルモダンな雰囲気プンプン。
玄関を開けて、奥さんにご挨拶・・・といきなり下駄箱の上にKayBojesenの猿が!070322_2121~01.jpg

実は家にも同じものが3匹いるんですよ~、ということで奥さんと意気投合。
さらに、リビングの飾り棚にはStig Lindbergのbresaが!070322_2122~01.jpg

ウ~ン、いいセンスしてますねぇ、奥さん!こういう北欧の雑貨達に囲まれての生活って理想だな~、と感心しながら、次々とお部屋を拝見させていただきました。
で、感想↓↓↓↓↓↓↓↓
特徴的なリビング
総吹抜け、真っ白な壁、南側に大きな窓、バーチカルスクリーン、スポットライトによる壁面照明、イサムノグチのテーブル・・・住友的に言うと自画自賛vol.75 P19のお宅の雰囲気に近い感じだったかな。(→ここのお宅は家具や照明のレイアウトのセンスが抜群だと思います。北欧好きなら参考になりますよ!)

総論(よかったところ):外観・間取・インテリア全てシンプルで無印良品的な雰囲気
→住む人のセンス次第で格好良くも悪くもなる要素あり。
→今回のご夫妻は、照明や雑貨、絵など統一された演出により、無色透明的な家をご自分達のセンスにうまく調和させていました。
総論(気になるところ):標準品の床材・建具(特に室内ドア)の質感
→メイプル調フロアの木質感が不足気味(モデルルームの床材とは明らかに違う品質)
→ドアの塗装、ノブの建付け精度は決して高いとはいえない。

まぁ、こんな感じです。家自体は、私が憧れであるアルヴァ・アアルトの自邸(北欧スタイルNo.5 P13参照)のイメージとは少し違うものでしたが、家主の人柄とセンスに感銘し、大満足な一日でした。ただ、家を見せて頂いて改めて思ったのは、やはり、モデルルームと実際の家は全く別物(坪単価)だということ。私的には木質感溢れるアアルト風なアバンコルテには強く惹かれるものがあったのですが、同じ品質の家を建てるなら坪100万位は覚悟しないといけないみたいなので、やっぱりM井は厳しいのかなぁ・・・・と思った次第でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうこうしているうちに月日は流れ、数ヶ月後のある日、ポストに住友からの案内が。
「新しいブランド「My Forest」です。ご覧になって下さい」か・・・
当時住友にシンパを抱いていなかった私は、あまり期待せずにMy Forestのパンフレットを眺めていたのですが・・・・・
「キターッ!!(*^ワ^*)」
「かっこいいよ、Kちゃん(嫁)!」
「求めていた木質感がここにはあるじゃないですか!!」
「特にModernの家がいいわ~」

「早速住友行ってみるべし!(*´∀`*b)」

これが私とMy Forestとの運命の出会いです。
(次回に続く)

外構 =現実と夢=

Kちゃんです。
先日、住林緑化さんと外構の打ち合わせをしてきました。
契約前に頂いてた外構のプランがあまりにも普通すぎた為、改めてプランを出してもらいました。
正直、これまたイマイチ。その上はるかに予算オーバー。
我が家の予算としては200万~300万。
だけど、見積もりに載ってきた額約500万!
無理ッス・・・マジですか
なんでなんのかな?今まで見積もりをいろんな所で取って、
「予算¥○○○でお願いしますね。」って言っても、初回その通りになった事無いんですけど。
色々注文を付けすぎなのか?うん、多分付けすぎ・・・。
「夢ばかり見てんじゃないよ!」って現実を突きつけられちゃいました。
 =我が家の外構プラン=
  ・リビングからダイニングにかけてのウッドデッキ
  ・シンプルだけどモダンな門扉&壁
   http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_fence_simple.html(パンチングのフェンス)
  ・家の外観同様、木製スクリーンをポイントで使う
  ・カーポート(レイナツインポート)&跳ね上げ扉(エクスライン)
   http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp

とこんな感じです。
来週、予算に近づけてもらう為&いい感じにしてもらう為、プランを再度出して貰うことになりました。
そんな約束をしている最後に、緑化担当さんが
「あ~、カーポートの跳ね上げ扉の事なんですけど、自動っていいですよぉ~。今までお客様で家を建てて、その中で一番重宝してるのがそれって皆さん言われますもんねぇ。雨の日とか便利ですよ~」ってあんた、これ以上予算を上げてどうすんのよっ汗(だらだら)
そんな事言われたら、付けたくなるよぉ~。
あんまり夢増やさないでくださいよ。

HMの選考過程

私にとっての家とは、趣味のアイテム達を納める宝箱的なものであると先日書きましたが、
今日は、その宝箱(家)の素材・構造・メーカーの選考過程についてお話しします。

家づくりのことを真剣に考えるようになったのは、確か2年ほど前です。

まず家の素材・構造を、コンクリート系、鉄骨プレハブ系、木造系(2×4、在来)と自分なりにざっくりと分けてみました。

私は、宝物と宝箱はお互いが調和しさらにその価値を高め合うものだと思っているので、北欧の椅子や雑貨の温もりとかJAZZやBRAZILのLPの生音と調和する素材・構造とはなんぞや~と考え、私の勝手なイメージによる1次選考の結果・・・・

 

           工 法             イメージ                  評価

 鉄筋コンクリート  → 固い・冷たい・無機質           →  ×

 鉄骨プレハブ    → 固い・冷たい・無機質        →  ×

     木造2×4       → 柔らかい・暖かい・オーガニック    →  ○

       木造在来工法   → 柔らかい・暖かい・オーガニック    →  ○

 

ということで、素材についてはあっさりと木造に決定しました(^0^)/

 

次に木造の中で、2×4か在来か・・・これは実物を見るしかない!ということで早速、展示場巡りを開始しました。家の近くの展示場で実際にモデルルームを見て、大体以下の3社くらいに絞れました。

 ①M井ホーム:アバン・コルテ    三井ホーム「アバン・コルテ」写真

→モダンでお洒落、メチャクチャ格好いい!窓も全部木枠で木質感たっぷり。
       しかもリビングにイームズのラウンジチェアーが!
       多分、インテリアコーディネーターのセンスもいいんだろうなぁ・・・
       営業の雰囲気も今風で好印象。


 ②S水ハウス:シャーウッド      積水ハウスシャーウッド「生活を遊ぶ家」写真

   →さすが業界のリーディングカンパニー。高級感に溢れてます。
        照明もVerner Pantonのシェルランプ(復刻版)なんか
        置いてあってセンスよし!
        聞けばこの家、Actusとのコラボとか。どうりでオシャレな訳だ。
         おぉ、キッチンはポーゲンポールですか!!う~ん、格好いいよ、欲しい。

   

 ③住友林業 : 「Relaxia」      住友林業「Relaxia」写真

  →ゴージャスなんだけど、 なんか他と比べるとイマイチあか抜けない・・・
でも、営業はフレンドリー。


大体、最初の印象はこんな感じだったかな。私的にはアバン・コルテが断トツで◎、次にシャーウッド○、そしてRelaxia△(そうなんです、この頃はまだMy Forestありませんでした)。

 家に帰って、パンフレットを眺めながら・・・
「やっぱり、モデルルームは竜宮城みたいに着飾っていて現実離れしているから、実際に人が住んでいる家を見ないとね」と、早速M井ホームの営業にお願いして、後日完成現場を見せていただくことになりました。


(次回に続く・・・)

私にとっての家づくりとは

konozouです。 今回は私の家づくりに対する考え方を少々・・・・

私にとっての家とは、日常の生活を営む空間であると同時に、
趣味で集めたアイテム達(椅子や照明や雑貨・レコードなど)
をレイアウトする宝箱的意味合いもあります。


 宝箱と言っても、ただ雑然とほうりこんでおけばいいというものではありません。
例えば、リビングでお気に入りの椅子に座って本を読むときには・・・・


 「照明はこのメーカーのこのデザイナーのこの型をここら辺りから吊して」とか、              


 「その時かける音楽はこのLPのこの曲でなきゃ」とか、


 「読書に疲れてふと顔を上げたその先に、大好きな雑貨達を自然に配置して」


という具合に、自分の価値観に響き合う要素をうまく組み合わせてレイアウトすることが重要なのです。
ちなみにここで出てくる椅子や照明・雑貨は北欧、特にデンマークのものが多く、


椅子には木のぬくもりを、


照明や雑貨達には北欧ならではの暖かみを、


LP・CDはJAZZやBRAZILの生音の響きを、


それぞれに感じるのです。


これらには共通の要素としてどこかにノスタルジックな香りがあるため
(これらについては、後日詳しくお話しします)
そういう要素をうまく受け入れてくれるが私にとっての理想の家となるわけです。


 以下、次回に続く・・・・


 


 


 

北欧雑貨

Kちゃんです。


サブタイトルの通り、私達夫婦は北欧デザインが大好きで雑貨や椅子をこつこつ集めております。 家を建てる上で家具も大事なんだけど、そこで使ったり、飾ったりする雑貨もかなり重要だと。 日々雑誌等を見ながら、その雑貨を新しい家で使っている自分を想像なんかしちゃったりするのが最近の楽しみっはぁとvv そこで愛しの雑貨達を紹介させて頂きたいとおもいます。 で、1回目は主人からホワイトデーのお返しにもらった、 Steltonと TS340093.jpg
iitalaのego cup TS340095.jpg
前々から欲しくて、安くで買えないかぁと思ってところ、期間限定20%オフ、ネットで買えましたっっ。 Steltonは何色かある内で日本には無いような色遣いのを、 ego cupはガブ飲みできるよう一番大きなタイプを購入。 無駄が無いけど、美しいデザイン。 皆さんもご自慢の愛用品があれば、是非是非おしえてください。

現実

Kちゃんです。


今日はお家が建った後のお金のやりくりを考えてみました。 そう、夢だけじゃ生活はできないのっ!現実を見つめなきゃ。 今までは賃貸だから、当然固定資産税なんていらないし、セコムなんて無い。っていうかオートロックですら無いし・・・。sc07 で、計算したら、やっぱり結構かかるんですねぇ。ちょうど育休が終わる頃に引き渡し予定なんでそこまで大変ではないんだろうけど、娘の学資保険やら保育料やらで支出増 絵文字名を入力してください 頑張って働かなきゃっっ。 一番気になるのは電気代。主人の実家では、な、なんと3万!  ありえない・・・。でもかなり大きな家で昼間在宅だからかな?電化deナイトっていう料金プランで上手くやっていけるのでしょうか・・・。 いや やるわよっ。だって私、家計を預かる主婦なんだもんっ!猫 喜 っというわけで現実を見つめた一日でした。

解体が始まりました

Kちゃんです。

昨日から解体が始まりました。夕方頃、主人と娘と3人で現場へ。

現場には看板があり、そこに「注文者の氏名」って欄に主人の名前が・・・。

「自分の名前が入った看板なんて初めてだよ。」っと2人して感慨にひたってしまいました。

でも解体を目前とした家はなんか少し寂しそう。夕方だったので余計そう感じたのかも。




それと今日は今年出来たばかりのMy Forestの展示場に行って来ました。まだ照明とか仮決定なので参考にと・・・。

そこは和モダンをコンセプトにしたプラスキップのあるお家で、確かに壁紙なんかも和。

外観も落ち着いた雰囲気。我が家に入る予定の積水のユニットバスがあり、フロントパネルの質感もGOOD。

ちなみに我が家は
SSW     :1616から1618にサイズアップ
フロントパネル:ドルクスウッド
オプション  :換気乾燥暖房機

を採用です。

若干仕様が異なりますが、参考までに・・・。
http://www.sekisui-hometechno.co.jp/escort/type/ga.htm        


玄関には「きこりん」が・・・。欲しい・・・。後ろ髪ひかれながら展示場を後にしました。



はじめまして

◆◆プロローグ◆◆

築30年の公団に住むこと5年、

私と妻、2人で暮らすのにギリギリの生活空間だったのですが、

子供が生まれたのを機に家を新築することにしました。

私にとって家づくりは、人生に1度の大イベント!

ということで、

これからの貴重な体験をブログに留めておこうと思います




さて、とりあえず私の家族構成について・・・

konozou(私)  :シビルエンジニア   几帳面なA型  30代半ば
Kちゃん(妻) :只今育休中の会社員 優柔不断なO型  20代後半
tちゃん(娘) : 我が家の姫様    無邪気なO型   0歳


これから、家づくりもブログも
妻との共同作業でやっていきたいと思います。

 | ホーム |  page top


