プロフィール

konozou

Author:konozou
家族構成:3人 
パパ…konozou
ママ…Kちゃん
娘 …じゃじゃ馬3歳児


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


読んでるブログ


★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



擁壁工事(2)

Kちゃんです。
解体から早一ヶ月、今何が現場で行われているかと言いますと、

擁壁工事です。

我が家の土地は高台の様な所にあって、
擁壁の上にブロックが7段ありました。

こんな感じ↓
擁壁図面

それは現在の建築基準法には適しておらず、
その擁壁から造り直さなければ、建築許可がおりなかったのです。
コア抜き(リンゴの芯を抜くような作業)で擁壁の裏がどのようになっているか、調査をしてもらったんですが、強度を約束する様な物ではありませんでした。
その土地は40年以上前に分譲された所で、当時の構造計算書等も残っていません。
そこでkonozouと住林緑化さんとで安心して家を建てれるように&なるべく予算内でと、工法を考え(私ははっきり言って何の話をしているのか分からなかったので、打ち合わせには殆ど参加せず、ショールームをウロウロ)、役所に申請をお願いしましたが、
なかなかOKは出ませんでした。

結果一番費用がかかってしまう、L型擁壁を造る事で建築許可がおりたのです。

はっきり言って大工事です。

1.あっという間に掘られ、
070408_1643~02.jpg


2.L型を据える土台にコンクリートが流され、
070414_1751~01.jpg


生コンをクレーンで下ろして、流してます。
070410_1603~01.jpg

ビル3階位の高さがあって、正直これを見たとき興奮しちゃいました。あ

3.L型が置かれ、
070420_1729~01.jpg


今日から埋め戻し作業です。
もう少しで工事が終わり、GW明けに本体着工!!です。




初めてのお茶出し・・・あれっ?

Kちゃんです。

解体工事が無事に終了し、更地になりました。
で、今日から擁壁工事予定だったんです。(擁壁工事期間約1ヶ月)
           
15時の休憩時にお菓子とお茶の差し入れをしようと朝から準備。
現場に着くまで寄り道をしてる間に14:50。
休憩時間に間に合うかな~っと車を飛ばし、なんとか15時に到着。

あれっ、ビックリみっちゅ誰もいない・・・。辺りを探しても誰もいない・・・。

ヒュールリー。そんな季節じゃないのに木枯らし吹いちゃいました。
折角、ちょっとおめかししつつ、現場のあんちゃん達になめられないように、気合いを入れて行ったのに~。

っていうか、本体着工がGW明けなのに、間に合うのかな?

ということで、何もすることがなかったので、現場の写真をパチリ。キラキラ
まだ、何も記入されてないって事は明日から?
また、明日も気合いを入れ直して行ってみます。070329_1500~02.jpg



それと、全然関係ない話なんですが、最近旦那さんが毎日のように食べているチョコボールで銀のエンゼルが当たったのと、以前応募していたベビーフードの詰め合わせセットが当選したのをいいことに、
macりんごのモニター募集に応募してみました。
前々から使ってみたかったmac。出来たてのApple Storeに行って旦那さんと遊んだのが忘れられず、調子に乗って応募してみました。
当たったらいいなぁ~
絶対我が家のインテリアにもベストマッチのはず。



外構 =現実と夢=

Kちゃんです。
先日、住林緑化さんと外構の打ち合わせをしてきました。
契約前に頂いてた外構のプランがあまりにも普通すぎた為、改めてプランを出してもらいました。
正直、これまたイマイチ。その上はるかに予算オーバー。
我が家の予算としては200万~300万。
だけど、見積もりに載ってきた額約500万!
無理ッス・・・マジですか
なんでなんのかな?今まで見積もりをいろんな所で取って、
「予算¥○○○でお願いしますね。」って言っても、初回その通りになった事無いんですけど。
色々注文を付けすぎなのか?うん、多分付けすぎ・・・。
「夢ばかり見てんじゃないよ!」って現実を突きつけられちゃいました。
 =我が家の外構プラン=
  ・リビングからダイニングにかけてのウッドデッキ
  ・シンプルだけどモダンな門扉&壁
   http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_fence_simple.html(パンチングのフェンス)
  ・家の外観同様、木製スクリーンをポイントで使う
  ・カーポート(レイナツインポート)&跳ね上げ扉(エクスライン)
   http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp

とこんな感じです。
来週、予算に近づけてもらう為&いい感じにしてもらう為、プランを再度出して貰うことになりました。
そんな約束をしている最後に、緑化担当さんが
「あ~、カーポートの跳ね上げ扉の事なんですけど、自動っていいですよぉ~。今までお客様で家を建てて、その中で一番重宝してるのがそれって皆さん言われますもんねぇ。雨の日とか便利ですよ~」ってあんた、これ以上予算を上げてどうすんのよっ汗(だらだら)
そんな事言われたら、付けたくなるよぉ~。
あんまり夢増やさないでくださいよ。
 | ホーム |  page top


